お客さま情報流出のお知らせとお詫び

2023年11月20日

株式会社ピュール
代表取締役 井上 一郎

2023年10月2日(月)、弊社がお客様対応業務の一部を委託している企業において、お客さま情報が流出したことが発覚しました(以下、本件といいます)。その後の調査により、業務委託先のシステムの運用保守業務を行っている企業の元派遣社員が、お客さま情報を不正に外部に持ち出したことがわかりました。
不正に外部に持ち出された情報につきまして、現時点では第三者による不正利用などは確認されておりませんが、 このような事態が発生したことにより、お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

1. 本件の概要
弊社がお客様対応業務を委託しているNTTマーケティングアクトProCXにおいて、同社のシステムの運用保守業務に行っているグループ会社NTTビジネスソリューションズの元派遣社員が、お客さまのデータが保管されているサーバにアクセスし、お客さま情報を不正に持ち出しました。

(1)不正に持ち出されたお客さま情報の件数
  ・ 516,185件(11月28日に件数訂正)

(2)不正に持ち出されたお客さま情報の内容
  ・氏名(カナ含む)/住所(郵便番号,カナ含む)/電話番号/性別/生年月日(年齢含む)

※ クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワード は含まれておりません。

2.発覚の経緯
2023年7月、NTTビジネスソリューションズに、お客さま情報の不正持ち出しの可能性について警察機関から連絡が入り、同社にて警察機関に協力する形で社内調整を行った結果、お客さま情報の不正持ち出しが確認され、同年10月2日、業務委託先のNTTマーケティングアクトProCXより報告を受けたことで判明いたしました。

3. 今後の対応と再発防止策
弊社は今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力いたします。
さらに、同様の事態が再び発生しないよう、お客さま情報を取り扱う全業務について業務委託先も含め再点検を実施し、個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。

今後新たな事実がわかった場合は、ホームページにてお知らせいたします。

4. お客さまへのご対応について
現時点では第三者による不正利用などは確認されておりませんが、本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。


本件に関するお問い合わせ窓口

《株式会社ピュールお客様相談窓口》
・お電話での問い合わせ
0120-100-536
(お電話受付時間 9時00分~20時00分、全曜日、年末年始(12/29~1/3)除く)

・メールでのお問い合わせ
tokusetsu@pyuru-info.com

このたびは、このような事態が発生したことにより、お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。