自社商品を企画して、作って、使ってみる。社内製品勉強会の様子をご紹介

おかげさまで2020年より、ピュールではEffective Clean Beautyの理念に基づいて開発した新商品の発売が相次いでおります。2020年12月にはオールイン デュアル クッション ファンデーション、21年4月には、スキンケアブランドのLIHAWとHIKが誕生しました。

ピュールの特徴の一つでもあるのですが、自社製品の愛用者が多く、利尻ヘアカラーシリーズでは社内ユーザからの声で商品の改良が検討されたり、お客様相談センター等でご紹介している商品の使い方は社内ユーザのアイデアであったりということがよくあります。これまで、ヘアケア商材が多く、洗髪施設が限られているため、大人数で試すということがなかったのですが、スキンケア商品であれば、みんなで試すことができる!ということで、使い方を実践できる勉強会を実施することとなりました。希望制で実施したのですが、工場スタッフ、電話オペレーター、企画担当、研究開発担当、品櫃保証担当、バックオフィス担当と、年齢も性別も問わず各部署からほとんどのメンバーが参加してくれました。

勉強会では、商品がEffective Clean Beautyの理念をどう実現しているか、商品コンセプトや訴求ポイント、商品ができるまでの経緯、これからどうやってお客さまに商品をお届けしていくのか、といった基本的な情報に加え、プロの美容家にご来社いただき、商品の使い方をレクチャーいただきました。社内有志が実演モデルを務め、参加者は実際の商品を使い、プロのアドバイスを受けながら、各自手元で実践!

今回の勉強会では、引き締まったハリ肌に導く美容液とうるおいの霧で包み、肌を引き締める化粧水やクッションファンデーション、コンシーラー、リップが一つにまとまった商材を使い、基本的なスキンケアの仕方、スペシャルマッサージの仕方、クッションファンデーションを使用したつや肌メイクを体験しました。

ご本人の了解をいただき、参加者の写真を撮らせていただきました。左側が素顔。右側が終了時です。スペシャルマッサージでフェイスラインがグッと引きあがり、ナチュラルなつや肌メイクの完成でがらりと印象も!(※メイクアップによる物理的効果によるものです。効果を保証するものではありません)。

勉強会を通じて得られた知見は、各部門の担当者が持ち帰り、お客さまにもお伝えできるように、商品紹介ページやFAQに反映されておりますので、ピュールの製品をご覧になる際に「みんなで作っているので」と思い出していただけると大変うれしいです。

普段、工場スタッフだったり、電話オペレーターだったり、企画担当者だったりと携わり方は違っていても、同じ商品を作っているメンバーが揃って、ユーザ目線で商品と向き合う貴重な体験となりました。使ってみて、効果を実感できたことで、お客さまに自信を持ってお勧めできるようになります。そして、もっと、より良くしていきたい、お客さまに効果的な使い方をお伝えしたい、という感想が多数寄せられました。これからも、【社内勉強会のような】機会を作りながら、お客さまに喜ばれる商品を世に出して行けるように、ピュール一丸となって精進してまいります。