OEM企画① スーパーフードシリーズ

こんにちは!OEM事業部の山口です。ここ数日、弊社所在地・福岡の糸島では初夏の爽やかな天気が続いております。海沿いには人も増え始めいよいよ観光シーズン到来といった感じです。

さて、本題に入ります。
先日、OEM事業部の企画で製品を作りました。
製品が出来るまでの過程をまとめてみましたので、商品のアイデアや商品づくり、御社の参考材料になればうれしく思います!

2017年4月7日。
弊社㈱ピュールの糸島新工場の設立に伴い竣工式が行われることになりました。そこで普段からお世話になっている皆さまに感謝の気持ちを伝えようと基礎化粧品を開発する「PYシリーズ」企画が始まりました。(2016年秋頃)

あああ
PYシリーズ

ラインナップは「洗う、潤う、補う」+癒しをテーマに置き、洗顔フォーム、固形せっけん、ローション、クリーム、入浴剤に決めて、製品づくりに取り掛かりました。

ここからが長い道のりの始まり。「皆さまに喜んで頂ける商品」を念頭に、市場調査と情報収集をしながら会議を重ねました。健康志向、目を引くもの、流行り、老若男女皆さまにお使い頂けるもの、体の内からも外からもキレイになって頂きたい、という思いから、配合成分は「スーパーフード」に決定しました。スーパーフードの種類も厳選した13種類に絞りました。

アーモンド
ココナッツ
アマニ油
モリンガ

 

 

 

 

アサイー
スピルリナ
チアシード
ハチミツ

 

 

 

 

 

ザクロ
アロエ
緑茶
ウコン

 

 

 

 

 

カムカム

 

 

 

 

※ 写真はイメージです。

今回の企画の目玉であるローションは界面活性剤フリーにするために何度も何度も試作と研究を重ねました。
※ローションはオイルと化粧水の2層タイプで、ボトルを振って中身を混ぜて使う仕様にしました。


ローションこだわりポイント① 【界面活性剤フリー】

いろいろなお客様とお話しさせて頂く中で、「界面活性剤が肌に合わない」というお声をよく耳にしてきました。どんなお悩み肌の方にも使って頂けるよう界面活性剤フリーにしました。

ローションこだわりポイント② 【オイルと化粧水の比率】

他のスタッフにも協力してもらい、乾燥肌、脂性肌、敏感肌、混合肌、朝用、夜用など、ほど良い使い心地の比率を追求しました。

ローションこだわりポイント③ 【見た目】

見た目の美しさ、かわいさにもこだわり、オイル部分の色(綺麗な黄色)や、振ったあとのオイルと化粧水の混ざり方、分離する速度など、とことん追求しました。
研究→試作→実践を何度も繰り返し、やっと完成したのが、こちらのローションです。↓↓↓

2層式ローション

ローションについては容器の選定にもこだわり、オイルと化粧水の混ざり方が綺麗に見える容器を選定いたしました。中身の安定性、防腐力、容器試験に合格した後、スタッフの手で愛情を込めて製造~充填~包装まで行いました。

無事に竣工式に来ていただいた方々に日頃の感謝を込めてお渡しすることができました。

◎スタッフ一同より

今回の経験を通して、改めてお客様目線での「ものづくり」に携わることができました。誰に使って欲しいか、どのように使って欲しいか、どのように感じて欲しいかなど考えながら製品づくりを進めました。使う人の事も考えながら、これからもお客様目線の「ものづくり」のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

弊社は九州・福岡の糸島市に会社を構えておりますが、全国の皆様とお取り引きさせて頂いております。予算だけども知りたい、こういう化粧品・雑貨は製造可能か、等、小さなご質問からでもぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

 

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